2018年4月7日土曜日

同人作家的GPD Pocket活用法を考える

Matebookを諸事情で手放さざるを得なくなって代用品をどうしようか考えていたのですが、あえて持ち運びしやすいGPD Pocketを入手。

同人活動にて活かせそうな用途
・プロット作成、ブログ更新
・軽度の画像編集

まず前者は全く問題なくこなせています。
ほぼキーボード付きWindowsタブレットみたいな端末なので、サイズの割に文字入力(キーボードの癖はありますが)はわりかし快適です、7インチ500g程度の重さなので持ち歩きが容易なのもポイント高いです。
ネット環境さえ用意できればブログ更新にも使えます。

問題は後者の方です。
流石に本体のスペックは画像編集向きではありません。
メモリーこそ8GB積んでますがCPUがAtomなのが足を引っ張ってしまっている状況。
CoreMあたり積んでてくれればと思ったりはしますが電池持ちとかで厳しいんでしょうなー(本来そういう用途向けの製品じゃないし
もう一つ問題なのは画面サイズ。
ブラウジングや文章作成なら問題ないのですが、画像編集となるとちと厳しい。
これに関しては外付けディスプレイでなんとかなりそう。
ただ結構いいお値段するので購入はまだ検討中。

もう少し運用してみてどうなるかと行ったところ。

・余談
GPDPocket用に買ったor欲しいアクセサリー類・

購入したもの
マウス logicool M590
サイズとサイドのボタン付きで探した結果これを購入。
Logicool FLOWが結構便利。

MicroSDアダプター グリーンハウス GH-CRMR-MMK
小型のUSBメモリもありますが余ってるMicroSDがあったのでそちらを活用しようと思いこちらを購入。
某所で600円弱で購入したので少し心配でしたが特に問題なく。
仮想HDD化は今の所必要ないので設定していません。

ケース Amazonベーシック タブレット ケース スリーブ バッグ 7インチ
純正ケースも考えましたが黒が完売してたのでこちらに。
値段を考えれば必要十分。

購入検討中

GPD Pocket専用ボディケース BODY GUARDIAN
外見はMacbookぽっくて良いのですが傷がつきやすいらしいとのことで。
痛化も容易そうだしな!(直にステッカー貼りたくない派

外付けモニター
Diginnos バッテリー内蔵モバイルモニター
持ち運びだけならこれが一番そうだけどサイズが少し小さい気がしないでもない。

GeChic モバイルモニタ On-Lap 1101F
サイズ的にはこれが一番そうだけどお値段がちと気になる。
そこまで使用頻度が高くなるわけではないので三万はちと躊躇してしまうところ。

ASUS MB169B+
遠征時の宿泊先用と割り切るならこれもあり、日常的にも使えるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿